忘れたくない名前を書き留める

20210531 夜

 

今日の私のアメブロは、佐野元春さんについて初期に半生記的な本を出した下村誠さんの思考を反復するべく、書いたものです。明日も続きます。

 

本文にある「路上のイノセンス」がその本のタイトルで、佐野元春さんのイメージを大きく限定する力として作用したように思います。

とはいえ、私は下村誠さんのことはその本でしか知らず、彼の死を知ったのも、ほんの数年前でした。

決して知名度のある人物ではないので、読者の方は驚かれたか、退屈なさったかもしれません。

けれど、私は多くの人たちが知らない、あるいは忘れてしまった人の名前を書き留めるために、あのブログを続けている面もあります。

 

明日は後半です。

下村誠さんの思考を真似ながら、さらにそれを越えて、佐野元春の魅力に迫りたいと思います。

 

 藤谷蓮次郎

  2021年5月31日。