BA-BA-BANG をめぐって



20210913 夜

 

今日の私のアメブロは、ザ・タイガース再結成後の曲、あの「色づきの女でいてくれよ」のB面「BA-BA-BANG」をとりあげました。

さて、ジュリーとザ・タイガースのファンの皆さん、ニヤリとしていただけましたか? もっと知られてよい曲だと思うんですよね。

岸部シローさんや内田裕也さんに関する思い出なども、好きに書いちゃいました。必ずどこかで、書いてみたかったんです。読んでくださった方、ありがとうございます。

 

表紙は、ユニバーサル・ミュージックからのCD「ザ・タイガース ゴールデン・ベスト」(「BA-BA-BANG」は収録されていません)と、作詞を担当した近田春夫さんの自伝「調子悪くてあたりまえ」という本です。近田さんの本に、タイガースに詞を書いたくだりはありませんが、一応、縁があるので紹介します。

 

明日は、ジュリー・メロドラマの最大ヒット曲、いきます。

 

 藤谷蓮次郎

  2021年9月13日