青山南さんの講義 文化あみだくじ2

20211015 夜

 

(10月13日より)

青山南さんと言えば、私の大学生のころ、他のクラスではありましたが、英語の授業をもっていらっしゃいました。

友達によると、大変イタズラな講義で、今なら問題になりそうなこともあったとか・・・。ずいぶん昔の話で、しかも聞いた話なので、間違っていたら、ごめんなさい。

 

私にとっては、英語の翻訳紹介で大変勉強させてもらった方で、ケルアック以外にも、いろいろ翻訳を読ませてもらいました。信頼できる翻訳家だと思っていたものですが、後年、私の最も敬愛する詩人の一人、長田弘さんとご兄弟と伺って、何か腑に落ちる気がしました。

 

青山南」というと、私が普段一緒にいる若者たちは、斎藤茂吉の青山脳病院があった東京の青山、多くの女子アナウンサーを産み出した青山学院大学のある地名、私が大学時代に六本木でジョン・カサヴェテスの映画を見たあと毎回立ち寄ったABCのある青山を思うようですが、こちらの青山さんには、今後もいい翻訳を期待しています。

 

 藤谷蓮次郎

  2021年10月15日