追悼・田村正和さん

20210519 夜

 

昨晩から落胆と喪失感が止まりません。田村正和さんの死去を聞いて、思わず悲鳴を上げてから。

 

ちょうど今月の初め、田村さんのドラマの主題歌を2日連続でアメブロで取り上げ、同時に彼のドラマをこのはてなブログで取り上げました。

その時は、この二三年、田村さんの新しいドラマがないので、ああ、もうゆっくりしてらっしゃるんだな、と思っていました。十分休まれて、いい企画があったら出てきてくだされば嬉しいな、と。でも、実はその時、すでに旅立たれていたのですね。

悲しく、寂しいです。

 

ですが、それから、田村さんのドラマについて書きたいと思い、少し調べていました。ただし、私のいつもの方法なのですが、なるべく当時の印象のまま書くために、映像を見返すことはなるべくなしで。もちろん誤解もありますが、それがあり得ることを読む方に知っておいていただいて、むしろ指摘などしていただければいいかな、と。

そう考えていた矢先の訃報で、茫然としています。

 

ですが、今はこの喪失を乗り越えるために、急いで何か書いてみようと思っています。

人それぞれの悲しみの乗り越え方はあるでしょうが、私はそれしかできない人間なので。

 

田村正和さんの死の知らせに際し、心からの悲しみと、彼が大好きなドラマをたくさん残してくれたことへの感謝を、捧げます。

 

 藤谷蓮次郎

   2021年5月19日

 

 なお、クレージー・キャッツ・ファンとして私が勝手に親近感を覚えているアーティスト・星野源さんのご結婚をお祝いします。