2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナル 佐野元春「レイナ」  明日のジュリー

20210331 夜 今日、私のアメブロに載せた佐野元春「レイナ」については、どうしても書きたかった文章です。 よく「佐野元春の全盛時は『ガラスのジェネレーション』だ!」とか「『SOMEDAYだ」という声を聴きますが、それぞれに好きなアルバムや一曲を…

須藤晃さんの存在

20210330 夜 今日の私のアメブロでは、尾崎豊さんと杉真理さんの両者のレコーディング・ディレクター・須藤晃さんのお名前を出したくて、書きました。危うく長くなりかけたのを頑張って切ったので、言いっぱなし感はありますが、彼のような存在が1980年代の…

網野善彦論を終えて

20210329 夜 今日の私のアメブロは、網野善彦さんの「蒙古襲来」の面白さ、その活力を論じる文章を完結させました。 歴史学ではなく、読書の魅力を論じるエッセイのつもりでしたが、予想より多くの皆さんに振り向いていただいたことに感謝します。 さて、明…

3月最終週~4月初めの予定

20210328 夜 今週とその後の私のアメブロの予定を書きます。 月曜日=網野義彦『蒙古襲来』論の結論 火曜日=尾崎豊と杉真理をつなぐ力 水曜日=佐野元春の一曲 木曜日=沢田研二の一曲 金曜日=萩原健一について 金曜日~日曜日=松浦理英子論 3月…

昭和の教員、平成の教員

20210327 夜 松浦理英子さんは、間違いなく現存する最高の小説家です。彼女の描く、誇り高さと恋愛感情の両立の困難は、いつも私を魅了します。 ですが、今週、「最愛の子ども」論の第二章で書いているように、せっかく松浦さんが学校をとりあげた作品なのに…

1976年の沢田研二

20210326 夜 今日、私のアメブロには、沢田研二さんのシングル曲に関する文章を載せました。ほぼ二週間ぶりのジュリーに関するエッセイで、軽く読み流せるものにする、というこだわりは実現したつもりです。ただし、同時に、私がジュリー理解として今後のテ…

明日、ジュリーの一曲を取りあげます。

20210325 夜 今日もご連絡まで。 明日の私のアメブロは、朝7時半にジュリーの一曲を取りあげます。 その後、10時に、松浦理英子論の第二章に入ります。 そして夜に、小説です。 今夜も急ぎますので、失礼します! 藤谷蓮次郎 2021年3月25日

今週、来週のJビートについて

20210324 夜 今週のJビートは、金曜日に、ジュリーの一曲を取り上げます。 来週は、月曜日から、ある女性歌手について取り上げるのを皮切りに、何人かの私のこだわる人たちについて取りあげていきます。網野論も完結させます。 今週と来週は年度替…

網野論と今後

20210323 夜 網野論は佳境に入って来ました。明日も続けますので、よろしくお願いいたします。 小説も、明日、更新します。 藤谷蓮次郎 2021年3月23日

尾崎豊論について

20210322 夜 ここ数日、尾崎豊さんについて、私がアメブロに以前書いたエッセイを読んでいただいている方が増えたようです。 それが何故かは分かりませんが、再び尾崎さんに触れておきたいと思います。この「はてなブログ」に、一月に書いた文章と重なる内容…

今週のJビートについて。

20210321 午後 今週の私のアメブロは、週の前半が網野論の続き、後半は何人かのロックやポップのアーティストを扱います。ジュリー、佐野元春、ショーケン、杉真理の4氏の誰かには触れたいと思っています。あるいはその全員か。後日、お伝えします。 また、…

地震と母の嘘

20210320 夜 先ほど、一時間ほど前に、宮城県沖で大きな地震があったようですね。いま、ちょうど津波注意報が解除されたらしいですが、宮城県と東北、北関東の皆さん、どうぞお気をつけください。皆さんご無事でいらっしゃることを祈ってます。 今日、私はア…

松浦理英子「最愛の子ども」論「1」について

20210319 夜 今日は松浦論の続きと網野論の続きでした。 松浦理英子さんは、レズピアン・フェミニズムの方面からの理解が強いように思いますが、私が感じるのは、それより本質的な、一人の人間とまた別の一人の人間が本当に求めあったらどうなるか、という問…

ジャーナル トトロと網野史観

20210318 夜 アメブロでの網野論ついでに、ジブリアニメについて。 アジールという観念に基づいた構成力ではやはり「もののけ姫」につきますが、ここでは「トトロ」との接点を。 まずは、トトロの舞台の周縁性。東京と埼玉の境にある田舎に引っ越してくる場…

ジャーナル 網野善彦

20210317 夕方 網野善彦という歴史学者について、今さら何を書く必要があるのか? という問いがあるかもしれません。私は、必要があると考えます。いまだ言われていないことがありますから。 この文章自体は、網野さんの死を受けて、たぶん十五年近く前に書…

ジャーナル 吉田拓郎

20210316 夜 今日のアメブロは、吉田拓郎さんの「全部だきしめて」についてでした。 好きなんですよね、この歌。 詳しくは本文を見てもらうとして、音楽としては「君のためにできることを」の三連符の畳み掛けがツボです。KinkiKidsさんの方は、「きぃみのた…

ジャーナル うっせぇわ

20210315 夜 Adoさんという方は、ボーカリストとしてとても力量がある方ですね。次は、言葉数の少ない歌を聴いてみたいですね。 さて、今回は音楽評以外に着地してしまいましたが、明日はもう少しまっすぐに、そして楽に、音楽とアーティストに寄り添います…

今週の予定(3月14日~20日)

20210314 夜 私のアメブロの今週の動きは、以下のようになります。 今朝、松浦理英子「最愛の子ども」論の序章を公開しました。 今夜19時に小説「やあ! ブルース・ボーイ!」の続きを公開しました。 朝7時半(または10時か11時)に公開する…

ジャーナル 松浦理英子

20210313 夜 今日も松浦理英子「最愛の子ども」論の続きを公開しました。これは明日の朝も続きます。 セクシュアリティ中心で論じられることが多い松浦さんを、教育の観点から照らし出す形になっていきます。 明日までは予告編の感じですが。 ぜひお読み下さ…

ジャーナル 最愛の子ども

20210312 夜 今朝から私のアメブロに、週末長編評論として、松浦理英子『最愛の子ども』論を掲載し始めました。毎週(金)~(日)の朝に公開になります。文学評論は、読んで下さる方がずいぶん少なくなるのですが、それでもこの松浦論はぜひ載せた…

ジャーナル 驚きの介護民俗学

20210311 夜 東日本震災の日ですね。いろんな思いが去来します。次の十年が誰にとっても健やかな時になるようにと思っています。 さて、「驚きの介護民俗学」ですが、アメブロの本文に書いた通りです。介護、聴くこと、認知症、精神分析、民俗学…。いろいろ…

ジャーナル ジュリーVSショーケン5番勝負完結しました!

20210310 夜 今日のジュリー「ストリッパー」に寄せたエッセイで、今回の五番勝負を完結しました。皆さん、いかがだったでしょうか? 思ったより時間がかかったこと、改めてお詫びいたします。 私としてはとても苦しかったですが、面白い体験でした…

ジャーナル 萩原健一「愚か者よ」

20210309 夜 体調不良の上に仕事に忙殺されて、だいぶ発表が延びてしまいました(期待していただいた方々、すみません)が、「ジュリーvsショーケン5番勝負」の5番目、先手のショーケン「愚か者よ」についてのエッセイを、今日のアメブロで公開…

ジャーナル ARB・石橋凌

20210308 夜 ARBの「トラブルド・キッズ」に関するエッセイを、今朝、アメブロに載せました。 私は、彼らが田舎町の800人規模のホールで開いたライブを、たぶん中学一年生の時に観ています。その時、彼らの最新のアルバムが「トラブル中毒」だ…

完結報告 RCサクセション論

20210307 夜 今朝、私のアメブロで、2月の週末長編評論連載「RCサクセションのゲンソウ」を完結しました。3月までかかりましたが、たくさんの人に読んでいただいたようで、ありがとうございます。 連載開始時にお知らせした通り、この文章は今から二年前に…

ジャーナル ジュリーVSショーケン 5番勝負の最後の1番など

20210306 夜 お待たせしましたが、ジュリーvsショーケン 5番勝負の最後の1番は、「名曲対決」ということにしました。来週の火曜日に先手、水曜日に後手の公開とします。この「名曲」は、ある程度の知名度のある曲にします。というのも、アルバム…

ジャーナル 眠れない夜

20210305 夜 泉谷しげるさんに対しては、身近さと反発が半ばします。彼が清志郎さんに対して言うように、メジャーな存在であるためには引き受けなければならない色々な不本意さがあると。「春夏秋冬」を彼の歌をあまり欲していない人々の前で歌っている彼の…

ジャーナル 泉谷しげるさんの「眠れない夜」について

20210304 夜 泉谷さんについての文章を再録しました。 今日は時間がないので、今夜遅くか明日にでも、改めて書きます。 藤谷蓮次郎 2021年3月4日

ジャーナル 星野源論の今後の方向 

20210303 夜 二ヶ月前にアメブロに書いた「星野源『恋』の源流」の前半・後半の二つを、二ヶ月ぶりにTwitterに貼って出しました。この文章は、このはてなブログにも載せています。もちろん、Jビート エッセイ987の1月に振り返りシリーズとしてで…

ジャーナル ザ・プライベーツ「気まぐれロメオ」をめぐって

20210302 夜 今日の私のアメブロは、昼に、一月の初めごろに書いたザ・プライベーツの「気まぐれロメオ」に関する文章を、再びTwitterに貼り付けました。いま、Twitterの検索で「ザ・プライベーツ」さんと入力すると、私の文章にリン…