林芙美子と瀬戸内寂聴

20211112 夜

 

今日の私のアメブロは、週末長編評論の林芙美子論の続きでした。明日、明後日と続きます。

ぜひ、お読み下さい。

なお、今回、アメブロに載せている林芙美子論は、実は短縮バージョンです。いずれ、フルバージョンで公開します。

 

瀬戸内寂聴さんが亡くなったという報道がありましたね。私は、亡くなった女性作家の中では、林芙美子宇野千代岡本かの子森茉莉幸田文と言った作家は好きですが、瀬戸内さんは実はあまり好みません。とはいえ、堂々たる生き方をした方だと思います。ショーケンとも縁が深かったようですし。

ご冥福をお祈りします。

 

なお、同時代を生きている作家なら、松浦理英子、津村紀久子、多和田葉子のお三方が好きです。しかも、男女を通して、全ての作家から選んで、のことです。

 

明日も芙美子論をよろしくお願いします。

 

 藤谷蓮次郎

  2021年11月12日。