ジョン・カサヴェテスの刺激 文化あみだくじ3
20211016 夜
ジョン・カサヴェテスの映画を観たのは、大学の仲間うちでは私が一番遅かったはずです。いろいろ予定が合わず、友人たちがうちのめされて帰ってくるのをさんざん見たあとで、「FACES」を観に青山か六本木に駆けつけました。
なんだかよくわからないけど、圧倒された時間でした。
以来、その時のカサヴェテス・シリーズは全て、それもできるだけ複数回駆けつけ、結果、「これを超える映画なんてないだろう!」と思うほど、全ての作品にやられました。
私にとっては、特に「こわれゆく女」のインパクトが大きかった!
あのジーナ・ローランズの見事さ!
ピーター・フォークも素晴らしかったですが、私にとっては、あのジーナは、母の面影に重ねて(と言っても、私の母はあんなに美しくないですが)みていました。
今でも、「気狂いピエロ」、「ツィゴイネルワイゼン」、「セリーヌとジュリーは船で行く」、「浮雲」、「丹下佐膳余話 百万両の壺」などと並んで、いや、それを越えて大好きな映画です。
人が人として、普通の人生でぶつかり続ける困難を描く、それ自体が映画であり、人生であること。それこそ、カサヴェテスが教えてくれたことでした。
そして私も、ハイエイトのビデオを手に、仲間たちと数本の映画を作ったのです。
2021年10月16日
藤谷蓮次郎